うおのめなのか、イボなのか。

左手に悩みを抱えて、2年経過。

うおのめなのか、イボなのか。

なにか、皮膚にストレスが加わっているとも思えない場所にあるので、イボなんだろうか?


皮膚科に通ったときもあるけれど、・液体窒素?による治療は痛い。・定期的に通院が必要。・何度も通院が必要などの理由で通わなくなった。スピール膏や塗るタイプの治療薬を使っているけど、小さくなっては治療をやめ、大きくなるの繰り返し。


治療が終盤になると、健康な皮膚も痛くなってくるので、たぶん治しきらずに治療を辞めているのかな・・・。


2段階くらいはがれました。ちょっとヒリヒリしています。


ハトメ抜きの8号を使ってスピール膏をカットしたのですが、それでも患部の周辺に影響がでています。いい方法はないものか。



庭で育てているルッコラの成長が止まっている。

秋にまいたタネから芽がでてきたのだが、これでいいのかわからない。


枯れてはいないので、経過観察とします。


土の部分には、コーヒーかすと腐葉土を1:1くらいのバランスで混ぜてあります。

コーヒー風味のルッコラが収穫できることを期待しちゃったり…。

コーヒーはもちろん毎日淹れている。

我が家の珈琲豆は現在、大阪の土居珈琲さんと、北海道の珈琲きゃろっとさんから定期購入中。


コーヒーの味は豆と焙煎次第


美味しいコーヒーを飲みたければ、挽きたて淹れたてを飲む以外に道は無し。


809leatheraddictionと介護職員、息子についてはまた別記事で!


では、また。